Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚駅前を掃除。連日の猛暑でペットボトルのゴミが増えています。

台風の来襲によってなかなかゴミ拾いが敢行できずにいましたが、本日多少の霧雨はありましたが駅周辺を掃除してきました。 ニュースやメディアをご覧になってもわかるとおり日本の気候はインド並みの猛暑が続いており、清涼飲料水の売り上げが前年度の3倍だ…

平塚ビーチパークから花水方面の海岸を掃除しました。

現在ゴミ拾いは平塚ビーチパークから西方向、花水方面を中心に、早朝から海岸の掃除をしています。この時期は花火をやる若者が多く、特にビーチパークから少し離れた警備員に見つからない位置で花火をやっているようです。火消しは専ら海水でバケツも持って…

もっと人に優しさを向けられる世の中になって欲しいと思ってます。

現代では、自分のことで精一杯、他人のことなんかとてもじゃないけど考えてる余裕はないというひとはほとんどでしょう。お金がなくても幸せなんて綺麗ごとなんて言えないと思います。 苦しい生活の中で小さな幸せを見つけていくというのは非常に難しいかもし…

感謝ってどうやってやるの?

以前当たり前のことに感謝することは"人に役にたちたい"という自然と溢れ出る行動がモラルを形作るということを話しました。しかし実際のところ当たり前と認識していることに対して意識して感謝するということは難しいと思いますし、実際に実践したところで…

働くことについて

私は特段キリストのイデオロギーを継ぐ者ではありませんし、その他宗教においても同様に私は特定のイデオロギーを支持しているわけではありませんが、私の思想は、人間の本来の在り方について世俗を俯瞰的に捉え、どのような考え方であるべきなのかという意…

自分の正義を固守するか、人の立場を理解するかということについて

最近インターネットで情報を検索しているとやたら自己責任論や自制、自戒をを叫ぶ主張が多いように感じます。マナーやルールを守らなければならない、社会の規範はみ出してはいけない、クレームを出す人間は店側に迷惑を帰るなと過度にその行為に対する自戒…

ゴミのポイ捨てを見たときにマナーを強制しますか? 相手に暗に気づかせますか?

公共の場所でゴミをポイ捨てする行為について心ない行為だと思っておられる方が大半だと思います。私もそのうちの一人ですし、ゴミを平然と道に捨てている姿をみると非常に悲しい気持ちになります。一般的に社会では非道徳的な行為や、モラルに反する行為な…

当たり前のことに感謝する

ちょっと出張でブログを数日更新できませんでした。ブログを毎日更新するのは少しハードルが高いですね。 さて突然ですが皆さん日頃感謝ってしてますか? 人から何かをされた時ににかかわらず、自分に関る全ての事象に対して感謝の念を持ったことはあります…

ゴミ箱があれば気軽にゴミ拾いができるのにといつも思ってます

すみません今日はスマホのバッテリーが切れていたんでゴミ拾いの様子を写した写真はなしです。今日も同じく平塚の海岸の掃除です。まだ散らかっているゴミの4分の1も終わってない感じです。ですがなんとかやり続けていこうと思います。 駅の方は全然掃除し…

平塚ビーチパークゴミいろいろ

さて今日も引続き海岸の掃除です。平塚ビーチパーク東方面は思いの外ゴミが散乱していたのでまいりました。ビーチには湿気や海水などでなかなか風化しないプラスチックのゴミが大半を占めています。 捨てられてからだいぶ時間が経っているゴミは貝が寄生して…

平塚ビーチパークの海水浴エリアはゴミを持ち帰っている人が多いのか非常に良い状態でしたよ

さて昨日までの3日間は国民の休日を含む3連休だったわけですが、全体的にゴミの量が多かったのは初日です。2日目以降はゴミを自主的に持ち帰っているのか、さほど目につくほどゴミが落ちているようには見受けられませんでした。 本日も一昨日と同様にビーチ…

平塚ビーチパークの指定駐車場、湘南海岸公園駐車場の掃除をしてきましたよ!

本日は湘南ベルマーレ平塚ビーチパークの駐車場に指定されてる湘南海岸公園の掃除です。休日、駐車場内は車の出入りが多いので早朝の時間帯でないとなかなか掃除できませんが、今日は意を決して朝6時に掃除をしました。 海水浴場並びに周辺の駐車場のごみ拾…

湘南平塚ビーチパークでゴミ拾い、海岸は汚れやすい

さて海開きのシーズンということで今日は平塚ビーチパークにやってきました。 まだ7時を回ってない時間帯からサーファーが波打ち際で準備していましたし、パーク内に椅子やら机やらアウトドア品を持ち込み何やら準備している人の姿がちらほら見受けられまし…

全てはあなたの部屋の掃除から始まります。

今日はゴミのポイ捨てをする人へ向けてのメッセージです。といってもそういった方々が"ポイ捨て"や"ゴミ拾い"などのキーワードで私のブログにたどり着くとは思いませんが。。。 まず私には言われたくないでしょうし、私も人に指摘するほど完璧な人間ではない…

"ゴミの種類が違います"と張り紙をするだけの市役所

平塚は首都園内ですが、東京都心に比べると圧倒的にゴミの量が少なく、目立ったゴミは少ないですがそれでも私が毎日ゴミ拾いをするルートには最低でもゴミ袋中サイズ3つ分のゴミが毎日路上に落ちています。 平塚駅南口から134号に走る大通りは一見ゴミが落…

私が朝にゴミ拾いをする理由

私はゴミ拾いを、朝の起き抜けと同時に開始します。これにはいくつか理由があるんですが、最も大きな理由はいつでもスタートダッシュができるように脳の状態を整えることにあります。私はゴミ拾いを始める以前、起床後にまずやることといえばパソコンを開い…

ゴミを捨てないこと"は"ゴミを拾うこと"よりも価値がある

今朝のゴミ拾いは昨日に引き続き駅前の駐輪場に設置されている自販機のゴミ箱です。 まだ多少周りにゴミが散らかっているものの、なんとか現状復帰できました。まだゴミ箱の中は整理できていませんが、大量のゴミがゴミ箱の上やそこかしこに積まれていたを考…

早朝駅前に祭りのゴミは落ちてましたが、一箇所に集められていました。素晴らしい!

さて七夕から一夜明けた本日早朝に平塚駅前を掃除してきましたよ!といっても1時間くらいのものでしょうか、仕事もあるためあまり長い時間掃除はできませんでした。ゴミの量は予想通り非常に多くて持参した袋に詰めきれず掃除半ばで泣く泣く引き上げました。…

路上のゴミが半端ではない七夕祭り

3日間の七夕祭りは、金曜日こそ天候は崩れたものの残り二日は天気予報に反して安定した天気で無事に開催できてなによりです。皆さんもお祭りを楽しまれたと思います。 今回の七夕の動員数は数十万人と聞き及んでいますが、まさに祭りの渦中は人でごった返し…

七夕祭りに出かける際はゴミ袋を携帯しよう!

さて平塚では昨日から七夕祭りが開催されています。その影響があってか、拾ったゴミの量がいつもより多いです。七夕は主に平塚駅の北口で開催されていますが、ゴミの影響は南口の134号線へ走る大通り周辺に及んでいます。おそらく七夕を楽しんだ後ビーチパー…

人を動かすということについて

本日は雨天のためゴミ拾い中止です。非常に激しい雨が降っていたので強行を断念しました。突発的な天気の崩れに度々習慣を乱されますが仕方ありません。 さて今日は人を動かすということについて話したいと思います。私の短い人生の中で培った経験では皆さん…

ゴミ拾いをしていて非常に面倒くさいと思うこと

ゴミを頻繁に拾い続けている私ですが、スムーズにゴミ拾いが始まってスムーズに撤収したことはなかなかないです。何かしら面倒臭いことがおきます。趣味とはいえなかなかフラストレーションもたまるので捨てた人に対して心の中で悪態をついたりしてますが(笑…

ゴミ拾い、やるのであれば計画的に、しかし私は勧めません

さて私はゴミ拾いをゴミポイ捨ての啓蒙活動の一環としてやっています。なるべく路上にゴミを捨てづらい雰囲気を作るために孤軍奮闘しているわけですが、私はゴミ拾いはあまり奨励はしません。だって皆さんゴミ拾いをしようにも捨てる場所がないでしょ? 私の…

自販機のゴミ箱溢れかえる ゴミ箱の設置が必要じゃないか?

ここ最近は自販機周辺のゴミがすごく目立ちます。散らかっているゴミのほとんどは駅周辺のコンビニで購入されたお弁当のパッケージやペットボトルやビールの缶です。なぜ分かるのか。袋の中にレシートが入っているからです。 自販機のゴミ箱などにこうしたゴ…

いい加減ゴミの収集場所のカラス対策をお願いします!

今日の拾ったゴミの大半はカラスが散らかしたものです。ゴミ収集場所のカラス対策はするべきです。町内会などで箱型のゴミ収集ボックスを設置するか、大容量ドラム型のゴミ箱などの設置を検討してください。網ではカラスの襲撃を防ぎきれません。 襲撃された…

ポイ捨てをする人に注意しても全くの無駄、まずは気づいてもらおう!

昨夜、犬をつれた男性が歩きタバコをしているのを仕事の帰り際に目撃しました。彼は口にくわえたタバコを足元に落としたかと思うと靴でそのタバコを踏み潰し歩き去って行きました。 私はタバコのポイ捨てを目撃したわけですが、その男性の所作は景色に溶け込…

掃除、ゴミ拾いの教育は感謝を通して精神的なベネフィットを与えましょう

"お片づけしましょう!" 皆さんが、まだ保育園や幼稚園にいたころ、教育一環として誰しもが自身の両親や周りの大人、先生たちからしつけられる"お片づけ"。自分で遊んだおもちゃを自分の手で片付ける体験をする最初の一歩です。自分の行為にに対する責任を芽…

私の(ゴミ拾い)習慣に対する考え方について

さてこのブログを立ち上げてもう一ヶ月というところです。毎日活動の記録を更新し続けて私の活動を世間に啓蒙し続けています。PV等の指標を見てもまだまだ全然ネット上での影響力は小さいですが、この活動を通して少しでも"ポイ捨て"をしている人が自分の行…

タバコのポイ捨てはさらなる規制の強化を呼び込む可能性がある

今日はちょっとタバコの話をしようと思いますが、その前に成果報告です。いつもどおりレジ中袋が3つ分です。ゴミ拾いの区域は駅南口周辺です。実はこの倍はゴミが落ちていたんですが、時間の関係と袋の容量の関係で見つけたゴミの半分は拾うのを諦めました。…

FIFAワールドカップのサポーターたちのゴミ拾いについての是非

さて今日はいま世界が注目しているロシアで開催されているFIFAワールドカップのサポーターのゴミ拾いについて話そうと思います。 日本においては落ちているゴミを拾うことは社会通念上モラルが高い行為とされていて賞賛されます。先のコロンビア戦、セネガル…