Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚ビーチパークから花水方面の海岸を掃除しました。

現在ゴミ拾いは平塚ビーチパークから西方向、花水方面を中心に、早朝から海岸の掃除をしています。この時期は花火をやる若者が多く、特にビーチパークから少し離れた警備員に見つからない位置で花火をやっているようです。火消しは専ら海水でバケツも持ってこない状態でコンビニで購入した花火セットをその場で開封しライターで花火をつけて遊んでいるようです。

早朝花水方面の波打ち際には花火のゴミがたくさん落ちています。花火をやるのは構いませんが、ゴミを散らかしていくというのはいささか花火で遊ぶ者としてのモラルに欠けているように思います。

ゴミ箱は午後6時まではビーチパークのウッドデッキの中央に置いてあります。それを過ぎると片付けられてしまうのでもし夜中に花火をして遊びたいというのならぜひゴミを持ち帰ることを前提でいらっしゃっていただけると幸いです。

またバケツはかならず用意していただきたいです。湘南の海はそれほど綺麗ではありませんが、その状況に甘んじて海を汚すことを厭わない考え方を改めていただきたいです。ゴミ箱周辺にゴミが散乱しているにも関わらず便乗してゴミを置き去る行為と同じです。

夏のひとときは仲間との最高の思い出を作る季節ですが、楽しさと一緒に是非自制心を持って、自分の不道徳の尻拭い他人にさせないで、ご自分で世話をしてください。

善悪の判断はご自分の直感に従って行動してください。周りが制止してもバカにしても疎んじても自分が正しいと思うことをしてください。

 

Yuさん(@yu_7797)がシェアした投稿 -