Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ収集日に指定されたゴミじゃないから持っていかないって、そのゴミがその後放置されるんだけど これってどうなの?

本日は、平塚駅南口、北口、オリンピック周辺を掃除しましたよ。収穫はレジ袋中4つです。そのうち二つは家庭ゴミを詰め込んで道端に放置してあったものです。私が実際にゴミを拾いいれた袋は2つほどです。 ちょっとわかりにくいですが、地図上部の紫で囲って…

平塚湘南海岸公園 ゴミ拾い 女性の下着が散乱。。。。

今日は湘南海岸公園を掃除。 今日は女性の下着を発見しました。選択済みの下着が袋詰めにされ公園の入り口に放置されてた。乱雑に大量の下着が袋に押し込んであったんだけど柔軟剤の香りがしてしかもかなり綺麗なのでおそらくここ数日間に捨てられたものだと…

ゴミ拾いってなんか快感。やってる最中いろんなアイディアが思い浮かぶんです

今回のゴミ拾いは湘南海岸公園、平塚ビーチパークで行いました。収穫量はレジ袋中4つ分です。ペットボトル、缶、燃えないゴミ、燃えるゴミ満遍なく回収できました。 ゴミ拾いはなかなかスムーズには行きませんね。時間を決めて、ゴミを拾うエリアを指定して…

平塚駅南口、高浜高校周辺のゴミ拾い

5/27日(日)は寝坊してサボってしまいました。すみません。今日から忙しくても、やる気になれなくてもとにかくできる限り毎日やって行こうと思います。とは言うものの、ゴミがありそうな現場まで行く時間も勿体無いし、ゴミ拾いのために何時間も時間を割いて…

ゴミ拾い5/26日 平塚北口 パールロード、ラスカ周辺

さて今日も早朝早起きしてゴミ拾いをしましたよ。本日は平塚で繁華街となっている駅北口。ゴミ拾いの所要時間は90分。活動範囲は南口の住宅街より狭いけど、その分ゴミがいっぱいおちてた。 これが活動範囲。北口のパールロード、ラスカ周辺を念入りにゴミ拾…

ゴミ拾い5/25日 平塚南口 花水小学校周辺

本日は平塚花見水小学校周辺をゴミ拾い。今朝は少し忙しかったため自宅の周辺を1時間ゴミ拾い。学校周辺、住宅街を掃除しましたよ。なかなか掃除が行き届いていて全体的にゴミはそう多くは散乱してなかった。 これが本日の成果 だいたい2kmでレジ袋2つ分。内…

平塚南口ロータリーから134号線に向かう歩道並びに道路のゴミ拾い

いつまで続くかわからないが昨日からゴミ拾いを始めた。自分の心の余裕を取り戻すため、人のためではなく自分のために始めた。心底"奉仕"とは程遠い極めて消極的な動機だが、何かを始める動機としては十分だと思う。 本当にいつまで続くかわからないが毎朝仕…

時間とは心の持ちようによって生まれるものだ

「自己効力感」というのは、ある状況において、行動を起こす前の"自分にできるのかどうかと言った"自己可能感を表す心理状態だそうだ。「自己効力感」が高まると、時間に関する感覚にゆとりを与え、やる気が引き出されるという実験結果があるらしい。 ペンシ…