Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ゴミ収集日に指定されたゴミじゃないから持っていかないって、そのゴミがその後放置されるんだけど これってどうなの?

本日は、平塚駅南口、北口、オリンピック周辺を掃除しましたよ。収穫はレジ袋中4つです。そのうち二つは家庭ゴミを詰め込んで道端に放置してあったものです。私が実際にゴミを拾いいれた袋は2つほどです。

ちょっとわかりにくいですが、地図上部の紫で囲ってあるエリアになります。

f:id:combodia:20180531165159j:plain

駅周辺は、JRが清掃員を雇っているのか、はなまた市が業者に依頼しているのかはわかりませんがゴミはほとんど落ちていませんでした。素晴らしいですが、ゴミがないのは駅のロータリー周辺だけです。やはり清掃を管轄しているエリアを離れるとゴミが目につき始めます。ですが、それほど目立ってゴミが散乱していたわけでもなく、ポツポツとコンビニのゴミがベンチや手すりに放置してあるだけで、汚いとまでは感じませんでした。

今日の一番の収穫はゴミが大量に詰め込まれたレジ袋です。これがちょうど駅前のマンションに放置してありました。おそらくゴミの収集業者がゴミの中身を確認して、回収しなかったものと思われます。このように指定した日に指定されたゴミでないゴミを出して回収されないケースが結構ありますが、ほとんどの場合そのゴミを出した本人が回収するということはなく、そのゴミが指定日になるまで放置されるか全く回収されないということになります。

結局ゴミが放置されるとなると誰かが片付けなくてはならないので、ゴミを捨てた本人が回収にこなければ、ゴミを捨ててあると認知した市の方で処分するべきだと私は思います。そのゴミを片付けてしまえば、指定した日に指定したゴミを捨てるという秩序が乱れ、また同じ人か、別の誰かが同じようにルールを守らずに捨てに来るという理屈はわかりますが、放置しておくわけにもいかないでしょう?

ルールを守らない人の義務や責任を追求したところで街の美観はよくなりませんよ。そういう人間もいると割り切って面倒臭いけど拾って保管場所にでもおいておかないと。私の場合はたまたまマンションのゴミ専用の収集倉庫があり、特にゴミを出すときにゴミの種類が曜日によって指定されるということはないので、ゴミを拾って分別して保管場所に捨てますが、そういう施設がないアパートやマンションもしくは一軒家に住んでる人はゴミを拾ったら一旦家に持ち帰って、家の敷地内もしくはベランダ等に収集日まで保管しなければならないんですよ?

普通、人が捨てたゴミを自分の生活スペースに置きたいと思う人なんていませんよ。 だから誰も拾わないですよ。これはゴミ捨てのルールを怠った人が悪いと言って、その人にゴミを持ち帰ることをいつまでも期待しててもしょうがないでしょ? いつまでも置き去りにされているゴミをがあると知ってるならルールや法律を主張しないで拾って片付ければいいじゃないの純粋に掃除の意味でさ。 ちょっと行政としての体裁やポジションを気にしすぎ。シンプルにゴミがあったら拾うでいいじゃない?