Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚駅南口、高浜高校周辺のゴミ拾い

5/27日(日)は寝坊してサボってしまいました。すみません。今日から忙しくても、やる気になれなくてもとにかくできる限り毎日やって行こうと思います。とは言うものの、ゴミがありそうな現場まで行く時間も勿体無いし、ゴミ拾いのために何時間も時間を割いてられないので結局、自宅の近場になってしまいますが。まあやらないよりはいいということで。

休みの日になれば、なるべくゴミが散乱してそうな繁華街に出て活動しようと思います。みなさんがご自宅の周りだけでもゴミ拾いされれば道は綺麗になると思うので、是非自分の心を磨くつもりで街を綺麗にしましょう。さて今日のゴミ拾いのエリアは

以前ゴミ拾いした場所とかぶっていますが、駅周辺と高浜高校周辺を重点的に掃除しました。とくに休み明けは、ファーストフードの包み紙、飲み物のカップやふた、食べ残しなど食べ物に関するゴミが発生しやすいです。袋にこうしたゴミを詰めて道路脇に投げてあるものは、今日5つほど見かけました。

ゴミを持っているのはかさばるし、非常に煩わしいとは思いますが、是非ゴミをご自宅に持ち帰るか、もしくは商品を購入した場所でゴミを捨てるかしてください。ゴミを捨てるためにコンビニやマックに入るのは非常に気まずいとは思いますが、道端に放置するよりはましです。

f:id:combodia:20180526200410j:plain さて今日の収穫は大きめのレジ袋4つ分です。ペットボトル、缶、燃えないゴミ、燃えるゴミに分別してゴミを拾いました。休み明けの月曜日はやはり、ファーストフードの食べかすが多い。道端にゴミの入った袋をそのまま捨ててある。しかも食べ残しや飲み残しが容器に入ったままで。この時期は食べ物は一日放置するだけで虫がたかってきます。

皆さん食べ物を買うときは、捨てる場所に目星をつけてから購入するようにしたほうがいいと思います。捨てる場所は主に

  1. 駅のゴミ箱
  2. コンビニのゴミ箱
  3. ファーストフード店のゴミ箱
  4. イベント等で任意に設置されているゴミ箱
  5. 公共施設に任意で設置されているゴミ箱

捨てるものは"持ち帰る"という前提から考えると、こうした場所でも、特に1番目から3番目で無遠慮に自分のゴミを捨てるということは憚られますので、最低限自分が購入した商品の店で捨てるようにすれば問題ないと思います。

どこか出かけるとなると道中どうしてもゴミが出ますので、そのための袋をやはり持参するのが良いでしょう。面倒臭いですが、その都度、ゴミ箱があれば捨てていくしかありません。

タバコのポイ捨てについて

タバコのポイ捨ては、捨てることに抵抗がない人が非常に多いです。この間、私のゴミ拾いの前で捨てた人がいましたから特に誰が見ていようが捨てることに関して後ろめたさがないように感じます。これは単に条例で罰則設けて縛っても人のモラルの改善にはなかなか繋がりません。監視員を行政が積極的に雇ったところでその反発は必ずあります。

ポイ捨てしている人に"ポイ捨て"をしないように注意したり、促したりするのではなくて、ポイ捨てすることに罪悪感を覚えさせるような施策をうてばいよいわけです。掃除しているそばからゴミをポイ捨てする人はなかなかいません。なので積極的に掃除をする活動を続けていけば人のモラルは変わると思うのです。

行政は規制することには積極的にお金を使いますが、何かを改善してかえていこうという試みにかんしてはなかなか消極的です。それはそうです、規制するほうが簡単で短期的な成果に繋がりますし、予算も通りやすい。なかなか成果が現れない努力には積極的に投資できないのはわかりますが、付け焼き刃の規制では根本的な解決にはならないでしょう。

ゴミ拾いはバカバカしいほど単純な活動ですが、これは単にゴミを拾って綺麗にするという問題ではなく、その行為自体が人に与える心理的な影響に期待しているわけです。星の数ほどある道端に捨てられたゴミを一つ一つ拾うなんて非効率極まりないし、また捨てられることを考えたら、合理的にやらないことを選択するほうが賢いと言えます。

人の良心やモラルに訴える方法として、この私の小さな活動であるゴミ拾いがゴミを道に捨てる人の意識を変えることを願ってます。私は非力で人を動かす力もお金もありませんが、私の小さな活動で人のモラルの改善に貢献できればなと思っております。

もう少し、他人のために考える時間を持てれば、もっといい世の中になりますよ