Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚湘南海岸公園 ゴミ拾い 女性の下着が散乱。。。。

今日は湘南海岸公園を掃除。 今日は女性の下着を発見しました。選択済みの下着が袋詰めにされ公園の入り口に放置されてた。乱雑に大量の下着が袋に押し込んであったんだけど柔軟剤の香りがしてしかもかなり綺麗なのでおそらくここ数日間に捨てられたものだと思う、ちょっと理解に苦しみます。

f:id:combodia:20180530112750j:plain

今日の収穫はコンビニのレジの中袋4つ分で、ほとんどが女性用の下着か、古着でした。今日のゴミは捨てていいのか非常に迷いました。何か捨てた人に事情があるのではないかという憶測が頭を駆け巡ったため、ゴミを一箇所にかためて放置しようかとも思いましたが、下着の詰め方が乱雑だっためゴミとみなし回収しました。

彼女と喧嘩した男が腹いせに、同棲している彼女の下着をタンスから抜き取って、袋に詰め込み、公園に放置したのか、下着を盗んだ泥棒が路上に捨てたのか、ちょっと考えてしまいました。 本当に色々なものが路上にすてられていて面白いですが、ゴミなのか落としものなのか見分けがつかないものが多々あるのでその辺は用心して、落し物は見つけ次第交番に届けようと思います。女性用の下着は・・・ 警察に素直に提出すると何か嫌疑をかけられそうで怖いのでわかりやすい場所に放置か、ゴミと判断して捨ててしまいます。

ボランティアについて

少しばかりボランティアについて思うところがあるんですけど、みなさんボランティアってどういうものだと想像していますか?ボランティアとは奉仕活動のことですが、企画されたボランティアのイベントに参加することが"ボランティアを行なっている"ことになるんでしょう?

結局、"ボランティア活動の企画に参加する"という意味でボランティアを捉えている場合、"ボランティア活動"は建前で、本音は新たな出会いを求めていたり、イベントに参加して楽しむことを期待したり、奉仕活動とは別のベネフィットを期待していることが多いんじゃないでしょうか?

ボランティアを企画した側もなんらかの利害関係に突き動かされていると思います。集客が十分できればチャリティーの名目で商売をやっても誰も文句は言いません。海の家が主催するボランティアイベントも結局は自身の飲食店のブランドを効率的に認知する広告戦略だったりします。

"ボランティアの企画に参加する"場合は、往往にして知らずのうちに企業や団体の戦略にハマっている場合があります。ゴミ拾いとは人を集めるための口実で、集客して宣伝、販売することが目的であるイベント主催者は多いのではないでしょうか?

ボランティアは無償の奉仕であることが私は重要であると思ってます。見返りを求めたり、何か自分にとって得があることを期待してやるものではないのです。 本当にボランティアがしたいというなら、人知れず一人でゴミ拾いができるはずです。。 誰かからの評価や金銭的な見返りとは全く縁遠い活動です。継続的な奉仕活動の努力の結果何か得られる保証などなにもありません。純粋に人のために自分の時間を捧げるということが奉仕なのです。

ただ私は利害関係から外れた信用の構築には非常に有用だと思います。それを期待してやっているわけではありませんが、物理的な見返りを求めて良心を曇らせては中々良い世の中にはならないと思います。お金を稼ぐということも重要ですが、長い人生の旅路の途中、自分ん子ことばかりでなく、少しでも人のために時間を使うというということは大事だと常々感じてます。