Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ゴミ拾い5/26日 平塚北口 パールロード、ラスカ周辺

さて今日も早朝早起きしてゴミ拾いをしましたよ。本日は平塚で繁華街となっている駅北口。ゴミ拾いの所要時間は90分。活動範囲は南口の住宅街より狭いけど、その分ゴミがいっぱいおちてた。

これが活動範囲。北口のパールロード、ラスカ周辺を念入りにゴミ拾い。今回も吸い殻がかなり多かった。

f:id:combodia:20180526200410j:plain

これが今日の収穫。家庭用ゴミ袋中サイズ2こ分。一応燃えるゴミと、燃えないごみと分別する意味で二つ用意したんだけど、ゴミの種類が多岐にわたるので、拾った後の処理が大変だった。とりあえず燃えるゴミだけは他の種類のゴミと混ぜずに、もう片方の袋には燃えないゴミと缶、ビン、他色々入れました。

感想はね・・・表は綺麗、で裏はめちゃ汚い

ほんま人間の心を表しているようですわ。見える部分はねすごくキレイなのよ。まあ吸い殻はポツポツと散乱しているんだけどね、気にならない程度だし、まあゴミが落ちてても気にならない程度なわけ。んで路地裏とかビルの隙間。めちゃくちゃゴミ挟まっとるし!!

あまりにもゴミが多すぎて今回はいくつかのゴミはスルーしますた。中にはゴミの収集日を間違えてゴミ収集場所に置き去りにされたゴミ(張り紙がゴミ袋に貼ってある) が強引にビルの隙間に押し込んであるし。マックのゴミとか、エナジードリンクのビン、ゲロ袋、大量のティッシュ、なぜか知らないけどコケシが捨ててあった。

特に紅谷町はかなりひどかった。 ゴミ袋の3分の1は紅谷町で拾ったゴミが入ってるからね。五月はもう夏に差し掛かっている。食べ残しの容器は鼻が曲がるほど臭いし、虫が集る。何気なく駐車場に放置された古そうな少し錆びたコーヒーの缶をゴミに入れようとした瞬間、飲み口の部分から小蝿がわんさか出てきたときは本当にびっくりしたわ。

繁華街は食べ物のこしのゴミが多いから、これからゴミ拾いは結構憂鬱になるな。本当に。。。

全体的な感想としては、不要なゴミを堂々と人前で捨てないだけ、インドよりマシだし、人目につかない場所にゴミをひっそりと捨てるというのはかわいいもんだけど。

ゴミ捨てる場所ほしいよやっぱり。。。

ゴミ拾いしてて気づいたことが一つあるの。それはね自動販売機のゴミ箱にありとあらゆるゴミが集積してるわけ。コンビニの弁当の容器から、使い捨てのタオル、犬のフン、食べかけのパンなんでもあるわけ。特にコンビニ関係のゴミが非常に多い。

やっぱりゴミをゴミ箱に捨てる良心を持っている人はたくさんいると思うの。ゴミをビルの間に突っ込む輩を差し引いてもね。だからゴミ箱設置した方が街は綺麗になると思うんだけど。なんども言うようだけどさ自己責任論でゴミを持ち帰れって言っても街が汚れるんだったらあまり生産的な考えではないよね?

最近はゴミ箱を外に出しているコンビニの方が圧倒的に少なくなったし。公共のゴミ箱といえば駅に設置されているものだけになってしまった。ゴミを持ち帰らずに捨てたいと言う欲求を非難せずに、もうちょっと素直に受け入れて見た方がいいと思うわけさ。だって単純に嫌でしょ?ゴミ持ってるの。カバンの中におにぎりをラップしてる袋入れるの嫌でしょ? なにか食べ物をコンビニで買ってゴミが出るのわかったら、いつもは購入する商品が少ないから"いりません"って断るレジ袋貰うでしょ?ゴミを入れるために。

そういう無駄が発生するの。ゴミを捨てて欲しくないというんだったら物をいつでもどこでも購入できるっていう利便性に歯止めをかけないと。それができないんだったら、大手コンビニは自主的にゴミを回収しないと。行政もこれを人のモラルの問題として片付けないで積極的に街の美化に投資しないとダメだと思うの。 僕の意見だけどね