Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

もっと人に優しさを向けられる世の中になって欲しいと思ってます。

 現代では、自分のことで精一杯、他人のことなんかとてもじゃないけど考えてる余裕はないというひとはほとんどでしょう。お金がなくても幸せなんて綺麗ごとなんて言えないと思います。

苦しい生活の中で小さな幸せを見つけていくというのは非常に難しいかもしれません。自分自身、自分の家族の幸せを守り抜くことが人生の第一義になるということは至極真っ当であるように思います。

自分が幸せになれなかったら他人なんて幸せにできませんから。だから経済的、精神的に余裕ある人ができる範囲で無償の援助や奉仕を提供すればいいと思うのです。私の場合でしたらゴミ拾いですし、みなさんの場合でも何かできることはあるかもしれません。

あなたが人並みに生活ができているというならその心の余裕をすこし人のために分けてあげればなと思います。人のために対価を得ることを度外視して時間を使うかどうかは完全に価値観が分かれるところですが、今以上の収入や富を得るために過剰な努力を自分に強いて精神的な負担が心を平成を奪うのであれば、私は人に喜ばれることをして精神的に充実したほうがいいと思っています。

今は資本主義なので当然収入による格差はありますし、出自による不平等はあります。できるだけ他人の苦しい状況を、自己責任論によって無関心を貫くのではなく、小さな事でも自分ができる最善を人、コミュニティ、地域に施せば少しずつ生きづらい世の中が緩和されていくのではないでしょうか。

生活に困窮している人はもっと人に頼ることができ、生活に余裕がある人は人に無償の善を施すことができるような社会の雰囲気に変わればなと思っていますが。

私は甘いでしょうか。 私のゴミ拾いは立派に他人に施していると言えるかどうかわかりませんが、私はお金を得ることとは別に、自分ができる最善の奉仕をするだけです。