Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ゴミ拾い、やるのであれば計画的に、しかし私は勧めません

さて私はゴミ拾いをゴミポイ捨ての啓蒙活動の一環としてやっています。なるべく路上にゴミを捨てづらい雰囲気を作るために孤軍奮闘しているわけですが、私はゴミ拾いはあまり奨励はしません。だって皆さんゴミ拾いをしようにも捨てる場所がないでしょ?

私の場合は自宅のマンションにある程度ゴミを蓄積し保管できる倉庫があるのでそこに拾ってきたゴミを捨てます。近所の方には奇異な目で見られますし外から運んできたゴミを捨てる事を快く思っていない方がいらっしゃいますが、常識の範囲内でゴミを置かせてもらってます。常識の範囲内というのは、なるべく拾ったゴミを少なく持ち帰るということです。拾ったゴミはゴミの収集日に便乗してある程度収集場所に捨てて最低限のゴミだけ持ち帰ります。

当たり前ですが、ゴミ拾いはゴミを捨てる場所が必要です。通常一軒家やある程度施設や設備を兼ね備えたマンション以外ではゴミを収集日まで保管する場所を確保するのが難しい現状です。かといって役所に相談して捨てる場所を指定されたとしても、指定された場所に行くにも時間がかかるとしたら継続してゴミ拾いをすることは難しいでしょう。

結局、現状ではボランティアを広域的に募集して指定した日に一気にゴミを拾うしかないという状況です。個人でゴミ拾いをするのはなかなか難しいでしょう。

行政はポイ捨ての対策に対する優先順位の度合いは非常に低いです。行政の美化に対する考え方が個人の自己責任に頼る姿勢を改善してゴミを効率的、生産的に処分するインフラを整えないとなかなかゴミ拾いをする方の良心が報われることは難しいでしょう。

もし自主的にゴミ拾いをやりたいというのであれば場所を確保するのがまずやらなければならないことです。拾ったわいいが捨てる場所がないとなると結局自分の部屋に持ち帰ってベランダ等で拾ったゴミの種類が該当する収集日まで保管しなければなりません。頻繁にゴミ拾いをやればたちまち自分の生活スペースが拾ってきたゴミで溢れかえり近隣住民の苦情の原因になりますし、そもそも心情的に自分の生活スペースにに野外で拾ってきたゴミを保管したいと思う人なんていないでしょう?

行政が協力してくれなれけばゴミ拾いは計画的にやらなければなりません。まずゴミの保管場所を気にしなくて良い拾い方は、ゴミの収集日に指定された種類のゴミだけを拾って収集車がゴミを回収するまでに拾ったゴミを出すということです。

拾うゴミを選り好みしているようでなんともやるせない感じですが、場所がないのであればこういった方法から始めてみるということをお勧めします。

個人でやる場合には、役所と相談してゴミの保管場所の使用許可をもらいある程度時間に余裕がある時にやる方がいいでしょう。頻繁にやることは全くお勧めできません。

 

ただゴミ拾いに対する理解が世間に少しずつ浸透していけば、ゴミを保管する場所を提供してくれるかもしれません。アプリでそういうプラットフォームがあればといつも思ってます。

 

f:id:combodia:20180704090532j:plain

 

f:id:combodia:20180704090521j:plain