Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚ビーチパークゴミいろいろ

さて今日も引続き海岸の掃除です。平塚ビーチパーク東方面は思いの外ゴミが散乱していたのでまいりました。ビーチには湿気や海水などでなかなか風化しないプラスチックのゴミが大半を占めています。

捨てられてからだいぶ時間が経っているゴミは貝が寄生しており処分するのに非常に困りました。砂の中には風化したプラスチックの破片や、破損したプラスチック片が埋まっており、なかなか危険です。平塚ビーチパークの東浜は遊泳区域には指定されていませんが、もし歩かれる場合はビーチサンダルが必要です。

それにしてもゴミの量が非常に多く、ゴミ一つの容積が大きいのでゴミ袋がすぐにいっぱいになってしまいます。これは毎日ゴミ拾いしても一ヶ月じゃ終わらないかもしれません。

もしビーチパークに海水浴にいらっしゃる方で時間と余裕がありゴミ拾いを手伝ってくださる方がいらっしゃれば、ペットボトルだけでも拾ってビーチパークのゴミ箱に捨てていただければ幸いです。

 

f:id:combodia:20180718090832j:plain

 

 

f:id:combodia:20180718090840j:plain

 

貝さんごめんなさい。本当は君たちの住みかを廃墟したくなかったんですけどね、捨てることにしました。

f:id:combodia:20180718090852j:plain

 

プラスチックの破片です。こういうものが砂に紛れてます。足を切ったら大変です。また平塚の砂浜は綺麗とは言えません。怪我をした足で砂浜を歩くと傷口が感染する可能性があります。特に東浜に行く場合はぜひビーチサンダルでお越しください。

f:id:combodia:20180718090901j:plain

f:id:combodia:20180718090911j:plain

 

バイクのオイルが入っていたと思われる容器。貝さんの住処になっています。かわいそうですが、はいです。本来は流木などに寄生する貝もゴミに寄生していて、少なからず生態系に影響を及ぼしていると思います。

f:id:combodia:20180718090917j:plain

 

一番困るのがこのサンダル。ゴミなのか、ただの忘れ物なのか、それとも今海に入っているのか全く予想ができません。これを発見したのは朝6時早朝なので少なくともその時点では海水浴客などいなかったので、忘れ物かもしくはただのゴミかになるんですが。。。捨てました。はい。多分忘れ物だとしても探しに来ないでしょうきっと。

f:id:combodia:20180718090926j:plain

 

ペットボトルで作った浮き輪です。

f:id:combodia:20180718090929j:plain

f:id:combodia:20180718090945j:plain

女性用のサンダル?のヒール部分。サンダルが壊れたんでしょうか、ヒール部分を剥がしてそのまま帰ったと見られます。

f:id:combodia:20180718090953j:plain

f:id:combodia:20180718091002j:plain

 

めちゃくちゃ暑いです。腕から汗が吹き出てます。たかがゴミ拾いでシャツはビショビショ。いい運動になりました。

f:id:combodia:20180718091007j:plain

f:id:combodia:20180718091015j:plain

 

 

 

Yuさん(@yu_7797)がシェアした投稿 -