Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚ビーチパークの指定駐車場、湘南海岸公園駐車場の掃除をしてきましたよ!

本日は湘南ベルマーレ平塚ビーチパークの駐車場に指定されてる湘南海岸公園の掃除です。休日、駐車場内は車の出入りが多いので早朝の時間帯でないとなかなか掃除できませんが、今日は意を決して朝6時に掃除をしました。

海水浴場並びに周辺の駐車場のごみ拾いで一番困るのは落し物だかゴミなのかの判別がつかないモノが結構落ちているということです。特にビーチパラソル、ビーチサンダル、タオル、水着、バケツは捨てるか捨てないかの判断が非常に難しいです。

結局拾うか拾わないかの判断はどれだけ汚れているかをベースに考えるようにしているので、泥が付着しているもの、濡れたまま地面に放置してあるものに関しては放置とみなし拾いました。

しかしこうして駐車場に置き去られたものの中には新品同然のものもあるので、車に積み忘れの可能性が非常に高いです。

駐車場に落ちているゴミはそれほど多くありませんでした。割りと自分が出したゴミは持ち帰っているようです。落ちているゴミの種類はコンビニの食品の包装紙、パッケージ、ペットボトル、空缶が大半でした。

 

朝7時頃の公園の駐車場。まだ駐車場は開場されておらず、駐車場内はガラガラ。

f:id:combodia:20180716134149j:plain

 

もっともゴミが落ちていたのは駐車場の周りを取り囲む歩道です。タバコとからあげクンのゴミが非常に多い。

f:id:combodia:20180716134153j:plain

 

これは朝6時30分、駐車場の開場待ちの車。この500m先に公園があります。この横断歩道の後ろも駐車場の開場待ちの車で大渋滞。

f:id:combodia:20180716134146j:plain

 

これはビーチパークの砂浜。花火をして出たゴミを放置してます。この時期になると、夜ビーチパークに若者がワラワラと集まって酒を飲んだり花火をして戯れているんですが、ゴミを放置する輩が非常に多いです。

f:id:combodia:20180716134158j:plain

 

自販機のゴミ箱の横にゴミ袋を置いたところトンビかカラスにごみ袋が襲撃された模様。湘南の海周辺はとりわけトンビの生息地になっていますので、ゴミ箱がないからといってゴミを自販機のゴミ箱や地域のゴミ収集場所に放置しないようお願いします。

ものの数時間でこの有様になるので出来る限りゴミは海から遠い駅のゴミ箱かもしくは持ち帰りましょう。

f:id:combodia:20180716134203j:plain

 

f:id:combodia:20180716134207j:plain