Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

全てはあなたの部屋の掃除から始まります。

今日はゴミのポイ捨てをする人へ向けてのメッセージです。といってもそういった方々が"ポイ捨て"や"ゴミ拾い"などのキーワードで私のブログにたどり着くとは思いませんが。。。

まず私には言われたくないでしょうし、私も人に指摘するほど完璧な人間ではないのであまり上から目線で注意はできませんが、ご自分の行動を振り返ってみてもし路上にモノを捨てたことがある方、もしくは今まさにタバコのポイ捨てを無意識のうちにやってしまっている方は私生活を見直した方が良いかもしれません。

全ての行動の根源は皆さんの思考そのものです。皆さんが"そうではない"と認めたくない現実も深い潜在意識の中ではモラルに外れた行動をすることを容認してしまっている可能性があります。

そうした皆さんの"心"が身近に現れるのが、ご自宅の部屋の中です。部屋は自分の心を写します。部屋が荒れた状態の自分の心を客観視してみてください。きっと不安やイライラ、ストレスがかなり溜まった状態に違いありません。私もそうですが心に余裕がなくなるとどうしても自分勝手に振る舞いがちになります。人の忠告も開き直って聞き入れなくなるものです。

心にある程度のスペースと余裕を持たせるには、自分の今一番くつろげる場所を自分にとって一番住み心地がいい場所に変えることです。ご自分の住んでいる部屋が荒れたままだとそのイメージが脳にデフォルトとして定着してしまい、いつしか潜在意識に刷り込まれてしまいます。

そうなると、不安やイライラ、ストレスを抱えた状態が通常の精神状態になってしまいます。掃除は単なる物理的なモノの移動や、掃除機をかける動作ではありません。部屋を綺麗にすることは自分の精神状態と密接に関係しています。想像してみてください。ゴミひとつ落ちてないシティホテルの一室にいる感覚と汚れ果てた自分の部屋にいる感覚を。どちらの精神状態が皆さんにとって心地がいいものか明白です。

掃除は精神状態を整えるとともに自制心をもやしないます。掃除による自制心が芽生えるとあらゆる部分で自省を促し自分ができる最善の事を自ら探し求めて解決する主体性が現れ始めるんです。極端な言い方かもしれませんが、掃除をするという行為は精神的な向上のみならず社会性を学ぶのに非常に適していると私は思っています。

ゴミを外で捨てることに抵抗がない人は、自分の住んでいる部屋の現状がどうなっているか客観的に観察してみてください。ポイ捨てに対する自制心がない人は私生活もやはり同じように自制心がないものだと私は思ってます。もしあなたがそうなら、どこかの時点でご自分を自制して掃除を始めなければなりません。

なによりまずはゴミ箱に溜まっているゴミを分別してゴミ袋にいれることからはじめましょう。全てはあなたの部屋の掃除から始まります。

 

f:id:combodia:20180714082510j:plain