Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ゴミ拾いをしていて非常に面倒くさいと思うこと

ゴミを頻繁に拾い続けている私ですが、スムーズにゴミ拾いが始まってスムーズに撤収したことはなかなかないです。何かしら面倒臭いことがおきます。趣味とはいえなかなかフラストレーションもたまるので捨てた人に対して心の中で悪態をついたりしてますが(笑汗)

ゴミ拾いに関して面倒臭いことはいくつもありますが代表的なものをあげるとすれば,

  • 風が鬱陶しくゴミ拾いの邪魔をしてくる。
  • 収集場所でもない歩道ぎわに放置してある家庭ゴミ
  • カラスが食い散らかして散乱してる生ゴミ
  • 建物の隙間に放ってある壊れた傘
  • まだ中身が入ってる洗剤ボトル
  • 飲み残しの缶コーヒー

といったところでしょうが。この6つはいつも私を悩ませてくれます。

 

風が鬱陶しくゴミ拾いの邪魔をしてくる。

平塚といえば、言わずと知れた相模湾に面した湘南に属する海の街です。遮るものがない海から吹く風は時折凄まじい強風になって市街に吹き付けます。特に平塚駅南口周辺の住宅街は高い建物がほとんどないため、風が非常に強く感じられ、傘をさして入ればあっという間に生地が裏返り壊れてしまいます。ビニール傘など役に立たないでしょう。

ゴミ拾いをする時、風の強い日に当たってしまうと、半ばゴミ拾いどころではなくなります。まず入っているゴミが少ない袋は暴れまくり、ゴミを入れようと袋の口を開けた瞬間にちり紙や、菓子パンの袋などはあっという間に宙に舞ってしまいせっかく拾い集めたゴミがまた路上に散乱するという結果になります。

風の強い日は本当にイライラします。袋は暴れるわ、拾おうとしたゴミは私から逃げていくは、大きなゴミを拾おうとゴミの入った袋を路上に置いたところ一気に風が袋をさらっていくわ。非常に難易度が高いです。

 

収集場所でもない歩道ぎわに放置してある家庭ゴミ

私が手に持てるゴミの量は限られてます。ましてや大きなゴミ袋に入っている家庭ゴミの場合は片手で一つしか持つ余裕がありません。ポイ捨てのゴミを収集するための袋は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶、缶など複数の袋を反対の手で持つ必要があり、結局その日拾えるゴミの量が極端の減ります。もはや家庭ゴミを拾った時点でその日のゴミ拾いは終了と言っても過言ではありません。

拾わなければいいという意見も当然あるでしょうが、発見してしまったら拾うしかないでしょう?それに落ちているゴミはできるだけ拾うというのが私のポリシーですので拾わないわけにはいきません。というわけで家庭ゴミは私のスムーズなゴミ拾いを非常に邪魔してくれる存在です。

 

カラスが食い散らかして散乱してる生ゴミ

ゴミ収集員の方はカラスが食い散らかしたゴミまでは片付けない。放置です。放置されたゴミはさらに多くのカラスにターゲットにされます。ゴミを襲うカラスはいっぴきだけではないのです。ゴミを漁るカラスの数が多ければ多いほどゴミは広範囲に広がります。私のゴミ拾いの時間は限られてます。カラスがゴミを荒らせばそのエリアだけでゴミ拾いが終了です。

人が集まる場所で啓蒙活動をしたいのに人気がない住宅地のど真ん中で細々と片付けなければならなくなるのでフラストレーションが溜まります。

 

建物の隙間に放ってある壊れた傘

平塚は風が強い。なので雨天の時傘が壊れる確率もとても高い。特にビニール傘なんかは平塚では何の役にも立たない。その証拠に生地が逆さまになった状態で捨てられている傘が建物の間によく突っ込まれているのを確認できる。ビニール傘は生地がひっくり返ると骨組みまでぶっ壊れるので、生地が外れて骨組みの先端がむき出しなる。これを拾うんだが手が痛くなる。何度か手を切った。また壊れた傘の骨組みは大概開いた状態になるので持つ時非常にかさばる。そのためゴミを拾う数が傘を拾った後激減する。ゴミを新たに見つけても傘一つでキャパシティオーバーになってしまうため非常に厄介なゴミだ。   

まだ中身が入ってる洗剤ボトル

これは捨てるのに非常に困ります。大量の洗剤を下水に流すのは非常に問題があります。これは捨て方を役所に相談するかしないといけないので非常に手間がかかりますし、ゴミの保管場所に置いても近隣住民に嫌がられるので自宅で保管するしかないのです。リンス、シャンプー、食器洗剤、柔軟剤 最後まで使ってください。

飲み残しの缶コーヒー

ゴミを拾う時、分別しなければならないため、袋をいくつも持ちながらゴミを拾わなければなりません。そのため拾ったゴミを入れる袋はレジ袋中ぐらいの大きさしかありません。そのため拾える缶の数を増やすために、空き缶を発見するたびにその場で踏んづけて潰すんですが、中身が入っていることを確認せずに缶を潰すと勢いよく中身が飛び出て思いっきり服や顔にかかります。

このときばかりは殺意を覚えます。缶コーヒーなんてそんなに量がないんだから飲み干してください。飲み残しは排水溝に流すかしてほしいといつもおもってます。まあポイ捨てする人にそんなことは期待できないんですけどね。

f:id:combodia:20180705195906j:plain