Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

早朝駅前に祭りのゴミは落ちてましたが、一箇所に集められていました。素晴らしい!

さて七夕から一夜明けた本日早朝に平塚駅前を掃除してきましたよ!といっても1時間くらいのものでしょうか、仕事もあるためあまり長い時間掃除はできませんでした。ゴミの量は予想通り非常に多くて持参した袋に詰めきれず掃除半ばで泣く泣く引き上げました。

ただ一つ感心したことがありまして、ゴミが自販機のゴミ箱周辺に固まってるんですよ。私が昨日帰宅した時は、駅南口は割と広範囲に満遍なくゴミが散らかっていた印象だったんですが、ゴミが一箇所にまとめられていました。

ボランティアがまとめてくれたのかなと思ったんですが、かれらは必ずゴミを袋にいれます。わたしが見たゴミは袋に入れられてない状態で割と乱雑に置かれていたので祭りに参加した方々が自販機の周辺をゴミ捨て場と認定して置いたんだと思います。

やはりちょっとマナーが悪くても、日本人は基本的にゴミをゴミ箱に入れなければならないという良心が残っていたのに安心しました。

わたしも数カ所に集められたゴミを処理するだけだったので非常に助かりました。分別は全くできていませんが、ゴミをゴミ箱に捨てるという基本的なモラルが備わって入れば、ゴミ箱を増やした時に街の環境が一変すると思います。

私がインドにいた時は路上にゴミを捨てるという癖がインド人の本能の中に刷り込まれているのかと思うほど当たり前のようにゴミを路上に捨ててました。

日本はどうでしょうか?以下の写真を見る限り私は公共のゴミ箱を設置しても十分信頼できるマナーと民度を日本人は持っていると思います。

 

f:id:combodia:20180709213303j:plain

 

f:id:combodia:20180709213253j:plain

f:id:combodia:20180709213258j:plain