Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

カラスが荒らして公園中に散らばったゴミを片付けるの巻 宮松町

今日は平塚は宮松町のヤオコーに隣接する公園でゴミ拾いしました。公園自体は非常に小さくショッピングモールヤオコーと八百屋に挟まれた、無理やり作った遊戯場みたいな感じです。この公園の前はゴミ収集の指定場所になっているため普段からゴミが集まりやすく、ゴミ収集の指定日でなくてもここにゴミを置いておけばいずれ回収するだろうという安易な考えの方がいて、道路側のゴミ収集指定場所のみならず公園にゴミを放置する人がいます。

ゴミ拾いマップ

放置したゴミが、すんなり収集日に回収されればいいんですが、ゴミを放置しておくと大量のカラスがゴミを漁るため、公園中にゴミが散乱してしまうという酷い有様になります。これは以前からこの問題は解消されずに、公園は大量のゴミが散乱している状態がかなりの頻度で発生するため、片付けるのに苦労してます。

f:id:combodia:20180602183412j:plain

お菓子の袋や、ジュースのペットボトル、紙パックが大量にすててありました。また卵の空が大量に捨ててありました。それもかなりの量です。家庭ゴミでも卵のカラは多くても数パックですが、私が見た限りでは10パック以上の卵の空が散乱してました。事業者が捨てた可能性もあります。

f:id:combodia:20180602183416j:plain

30分かけてようやく片付け終わりました。気分爽快です。ゴミ拾うの楽しいです。なんといっても達成感がありますし、一日ポジティブな気持ちで過ごせます。

今日はゴミが大量だったので、マンションのゴミ保管庫に持ち帰ったゴミを分別して捨てていたら注意されちゃいました。まあ今日はかなり量が多かったです。ちょっと真面目に市役所に相談しなきゃダメだと思いますね。

皆さんも是非、ご自宅の周辺だけでもゴミ拾いをされて見てはどうでしょうか? 気分爽快ですよ?