Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚パールロード、北口周辺 ゴミ拾い 

さて本日は平塚駅北口周辺並びにパールロード周辺、宮の前周辺を掃除してきましたよ。やはり駅前はとても綺麗です。掃除してくれている人ももちろんいると思うのですが、駅前で堂々とゴミを捨てる行為をする人は少ないように思います。駅前周辺は吸い殻がポツポツと点在しているだけで、落ちているゴミを見つけるために散歩しているみたいな感じでした。駅前周辺は特に念入りにゴミ拾いをやる必要はなさそうです。

ゴミ拾いマップリンク

今日は上部の黄色いエリアです。特にパールロードやそれと並行して走る道路などはロードサイドに飲食店や雑貨などが立ち並んでるため、朝開店前に店前の掃除をする人が多いのでおそらく道路が綺麗に保たれているものと思われます。ゴミ拾いのお役御免ですね。東京都内の主要駅と比べると平塚は圧倒的に綺麗だと思います。

f:id:combodia:20180601130816j:plain

これは平塚市民プラザ前を通る歩道です。ゴミが全く落ちてません。素晴らしい!

f:id:combodia:20180601130822j:plain

これは宮の前の自販機前に放置してあったゴミ。ゴミ袋に張り紙が貼ってあり、指定された日に指定場所にゴミを出すように書かれています。中身はからの酒瓶が10本ほど入ってました。酒の種類は紹興酒やビールそして中華調味料の空き瓶。おそらく中華系飲食店の事業者が、そのまま放置したものと思われます。事業ゴミは一般では回収せずお金を払って廃棄処理業者にゴミを委託するので、これは結構悪質です。

しかし、拾いに来ないのなら誰かが捨てるしかありません。もう捨てられてから数週間は経っているので瓶の回収日は最低一回はあったはずですが、これを貼った人は、ゴミが放置されているということを認知しながら、捨てた人間の義務や責任を追求して片付けるということはしません。ゴミを出した人間が一番悪いというのはわかりますが、いつまでもそこにおいておくわけにはいかないでしょう? タバコの吸い殻を捨てた人が拾いに来ないのはおかしい!と言って、店の前に散乱してるタバコの吸い殻を放置しますか? 十数本の瓶だと保管する場所に困りますが、瓶の回収日までその場所に放置しておきゴミ収集指定場所に持っていけばいいんじゃないですか? 誰が捨てたかに意識を向けるのではなく誰が捨てるかに意識を向けた方が建設的です。

f:id:combodia:20180601130827j:plain

これは今日の収穫です。私自身が拾い集めたゴミはレジ袋小が3つほど。燃えないゴミ、燃えるゴミ、空き缶です。実をいうと瓶を持ち帰るのはちょっと最初は気が引けました。というのもここのところ毎日外でゴミ拾いをしているのでマンションのゴミ倉庫に外からゴミを持ってくるところを少々目撃されてまして、あまりこの行為を良く思ってない人が住人の中にいて、あまりにも大量にゴミを持ち帰るとトラブルになりそうなのでちょっとそこが気がかりだったのですが、バレなきゃいいやと思い持って帰ることにしました。

ちょっと持ち帰るゴミが増えるとマンションの施設だけでは対応できなくなるので市役所に相談しようと思います。ゴミ拾いをした地域で拾ったゴミを引き取ってもらえる自治会や町内会があればゴミ拾いのハードルが下がります。日本の行政はなにか理由をつけてはゴミ箱の設置を渋り、それが当たり前だと常識論を振りかざす人が多いので、公共のゴミ箱設置はなかなか期待できません。やはり街の美化は地域のコミュニティーと協力し合わないとなかなかうまくいかないと思います。