Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ゴミ拾い 平塚駅南口、北口、西口周辺

本日は、南口の大通りから、平塚駅北口、西口を回って海岸に伸びる道を掃除しました。吸い殻が非常に多い。特に早朝に出勤するサラリーマンは歩きタバコをする人が多いんですが、私がゴミ拾いをしている横で平気で吸い殻を捨てます。ちょっとショックです。携帯灰皿の携帯を喫煙者に呼びかけているものの定着率は低いのではと疑ってしまいます。 それほどタバコのポイ捨てが多いです。

 

f:id:combodia:20180608103831j:plain

 

今日の収穫はレジ袋6つです、直接拾ったゴミはタバコの吸い殻、ペットボトル、お菓子の袋、空き缶がメインです。あとは使い切ったシャンプーディスペンサーです。これは袋に詰めて歩道に放置してありました。

何度も通る道で、何度もゴミを拾っているのに、また放置されている。ゴミを捨てやすい場所というのがあるみたいだ。

ちょっとゴミ拾いをしてて、こういった放置ゴミはいったいどこに置かれているか観察していたんですが、ほとんどゴミ収集の指定場所から数メートル離れた場所に置いてあり、一見すると収集日に出されたゴミと見間違えるような捨て方をしていて、かなり用意周到に場所を選んでいる感じです。

こういったゴミは夜中に捨てられるのでなかなか改善は難しいですが、もし頻繁に捨てられるというのであれば近隣の住民と声を掛け合って、ゴミを捨てるひとがいたら注意する環境を作っていくことが大事でしょう。

ゴミ拾いMAP