Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

長く降り続いた雨もひと段落しゴミ拾い復活。

さて、天気予報によると長く降り続いた雨も昨日でひと段落。ゴミ拾いも今日から復活してやり始めます。

午前中に仕事を終わらせてやってきたのは山下公園。もちろんコーヒーを売るためです。公園内での物品の販売は横浜市の許可がないといけませんが、声を大きくして言えませんが、そんなもん取ってないしチクられて警察でもきたら「すみません」といってどけばいいかなといった感じで堂々とコーヒー売ってました。

行商で法律や条例に準じてやろうと思ったらそら大変です。許可を通すにも割とめんどくさい手続きがありますが、一番嫌なのは売れないと思ったら別の場所で売ることができないということです。その場所で許可を取ったならその場所で商売しなければならないので辛いです。

まあ私の場合は本格的に商売をしているわけではないので割とグレーゾーンに入るかと思います。

休日の山下公園は時間がゆったり流れてます。通行人の歩くスピードも遅くかなりリラックスした雰囲気でした。そのため財布の紐もある程度緩むかと思っていたのですが、思った以上に怪しがられてしまい全く売ることができませんでした。まあいつも通りですけど。

通行人はほとんど手ぶらでした。手にゴミを持つという煩わしさを感じたくないのかもしれません。空き缶はゴミ箱がない日本では本当に捨てるのに困るゴミですから。

まあ物を飲み食いしなから公園内を過ごしたいという需要は見つけられませんでしたね

次回の行商に期待です。

 

f:id:combodia:20180624221255j:plain

f:id:combodia:20180624221301j:plain

さて平塚に帰ってから少しゴミ拾いです。ものの30分くらい駅の北口周辺を掃除してましたがレジ袋4袋分があっというまに満杯になってしましました。特に空き缶のポイ捨てが目立ちました。みなさんゴミを捨てる場所がないのはわかりますが、せめて自販機の横や、満杯になっているゴミ箱の上に放置するのではなく、ある程度空いている自販機の横に設置されているゴミ箱まで持って行って捨てましょう。そんなに造作のないことです。

捨てたゴミは結局誰かが片付けるのですから、自分の飲み終わった空き缶は最低限自分でゴミ箱に捨てるか持ち帰るようにしてください。ゴミ箱の上に放置しているのはゴミ箱に捨てたことにはならないということを理解してください!

f:id:combodia:20180624221306j:plain

f:id:combodia:20180624221320j:plain

f:id:combodia:20180624221314j:plain