Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

人生のシナリオについて

今日は早朝雨が強くゴミ拾いができませんでした。今週は雨が多いので本当にまいりました。一回でもやらない日があると習慣はいとも簡単にくずれるので天候に自分の予定が左右されるのは本当にいつも腹立たしいんですが、しょうがないですね。

 

今日は人生のシナリオについて話したいと思います。特に自己啓発本に触発されてこじらせたというわけではなく私の本心、心で思っていることをお話ししたいと思います。

皆さんは自分の人生がうまくいっていると感じますか? 幸せでしょうか? 自分の思い通りの人生を謳歌できてますか?

この問いに対してポジティブな回答をする人はそんなに多くないでしょう? 何をやってもうまくいかない。こんなに頑張っているのに自分が望んでいる現実がなかなか実現しないといったもどかしさや悶々とした感情を抱えている人が多いのではないでしょうか?

それはなぜでしょうか? それは自分の人生のシナリオからはずれているんと私は思うんです。人生のシナリオというのは、我々がこの世に生を受ける前に大まかに決めたミッションです。これを決めて我々はこの世に生を受けます。この人生をどう学んで魂を成長させていくかというミッションは人それぞれ違います。そしてこの人生のシナリオを通して素直に学んで修行していくことが幸福を得られる鍵です。

皆さんは実は人生のシナリオに逆らっているのではないでしょうか?万人の人生は得てして幸せになるようにできていますし、人生の歩みを進めているまさに今幸福でないというのはおかしいということです。

人生のシナリオとは頭で考えるものではなく直感に従うものなのです。どうでしょうか?直感に従うことを恐れていませんか? 皆さんがもし自分の人生が不満に満ちていると感じたら人生のシナリオから逸脱していると考えるべきです。頭で打算的に考えてうまくいくほど人生は単純ではないのです。

人が羨む成功を掴んだ起業家や歌手、俳優などの有名人はみな自分の直感に従って行動した人たちなのです。打算的に自分の人生を損得で計算して計画した人ではなくその道を歩むことがもともと生まれる前から決められており、その人生を歩む過程で次々と幸福が現れるんです。

成功した人のことを"運の要素が強い"と言うひとがいますが、僕から言わせればその通りで、人生のシナリオに沿っていれば次々と予期せぬ幸運が舞い込んでくるんです。

例えあなたが金持ちに憧れを抱いて、尊敬する人物の人生をトレースして人生設計をし行動したところでうまくいかない場合の方が多いんです。それは金持ちになることがあなたの人生のミッションではないからです。どんなに努力しても結果が振るわない。自分を律して追い込まないと努力ができないというのであればそれはあなたが目指す道ではないのかもしれません。

そもそも"努力"をしなければ成功できないのであれば、例え世間的に成功した後でも"努力をし続けなければならない"という苦悩からは逃れられないでしょう。そう言った意味では真に成功したとは言えないんです。

いいですか?苦労というのは他人からの評価です。自分から買ってするものではないのです。自分が幸せだと思うことをやることが人生の目的であり、あなたのミッションなんです。 だから今何をすべきかにフォーカスすることが大事なんです。

大成したひとの苦労話を真に受けて自分を押さえ込んで努力するというのは最も幸福から遠ざかる行為です。蟻地獄のようにいくらもがいても抜け出せない状態になります。

人生の質や人生のミッションというのは他人と違って当然です。現世だけが自分の人生ではないのです。人の成熟の度合いは前世の人生も考慮に入れなければ、人より突出して能力が高い人間がいることの説明ができません。人生において何が自分のミッションなのかは自分の直感を信じて何をやれば幸せかということを基準に考えるべきで、本当は望まない富や名声を不用意に求めるべきではないのです。

そうすればあなたが思っても見ない幸運やラッキーが訪れるはずです。日頃、あなたが富や名声を得た人に対して"運がいいだけだろ"と言っているのと同じように。

ほとんどの人は自分の人生を打算的に考えます。年収はいくらないと結婚できない、仕事は年収が高いものをえらばなければならない、老後が不安だから何か資産運用を始めなければならないと、と自分の先々の不安を元に人生を設計してます。不安は不安を呼びます。どんな用意周到な人生でも直感を信じた行動をしなければ不安が尽きることはないのです。

先々の不安で自分の直感を押さえ込んでしまえばあなたのミッションは果たされないまま人生を終えることになり、結局幸福を得られない人生だったと後悔すると思います。

スティーブ・ジョブズも言ってます。直感を恐れないで行動してください。幸運は信じた人の元へとしかやってきません。幸せはあなたの直感の中に必ずあります。自分の生活に保守的になるあまり直感を否定して行動を鈍らせてはダメです。あなたが考えている以上に巡り合わせや幸運というものが人生のイベントとして発生します。それは打算的な考え方では到底予想ができなものです。

是非自分のミッションを再確認するためにも、直感を信じて行動してください。なにも大それたことをしろと言っているわけではないのです。やりたいなと思ったことをどんなに小さなことでもどんどんやっていくことです。幸福と感じる時間を増やすことができればあなたはあなたの人生のシナリオの軌道上に乗っていると言えるでしょう。

やりたいことも満足にできない時代に生まれてきたのもあなたのミッションの一つです。色々な制限がかかるこの世の中でできる限り幸せだと感じることをやっていきましょう。あなたは紛れもなく幸せになるために生まれてきたのだから。