Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

建物の隙間のゴミ拾い!

建物の間は非常にゴミが落ちてましたよ。下の写真は道路に面した建物と建物の隙間う写したもので、被写体の後ろは道路になってます。特に奥の方はカオスでした。20lのゴミ袋3つ分です。どうやら道路側からゴミを奥に向かって投げ込んでいるようです。奥の方から粉々に割れたビール瓶が見つかったのでおそらくそうでしょう。

場所は明石町で飲み屋が立ち並ぶ繁華街の一角です。酒飲みの多い繁華街は、割りかしお酒に酔っていようがいまいがモラルの低い人は多いように見受けられます。

なぜか、酒瓶やビール缶はもちろんですが、通常飲み会の前に二日酔いの予防線を張るためにのむ栄養ドリンクの空の瓶や缶がいたるところにおしてました。悲しいことです。栄養ドリンクなど味わって飲むものでもないし、量も少ない、ましてや飲み会に時間通り間に合わなければならないなんてことはないでしょう?多少遅れて顔を出すなんてことは無礼講なのでそんなに急いでもないのに、ゴミ箱が設置してあるコンビニで飲み干さないというのはどういうことなんでしょうか?

やはりゴミ箱の有無を確認して行動するということを真剣に考えている人はいないようです。せめてコンビニの袋をもらってそこに空の瓶なり缶をいれて持ち帰って欲しいです。

飲み会で楽しい時間を過ごすというのは結構なことですが、やはり路上にゴミを捨てるにはいささか自分勝手すぎると思う次第です。ゴミが出た場合は是非ゴミ箱に捨てるという意識を強く持って行動してください。

 

f:id:combodia:20180616190548j:plain

f:id:combodia:20180616190602j:plain

f:id:combodia:20180616190609j:plain