Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

アイスコーヒーはその場で飲み干してしまいましょう。

今日も昨日と同じく平塚駅南口からまっすぐ伸びる道路周辺と駅周辺の掃除です。埋め込みのGooglemapも、同じところを何度もやってるから色が重なりすぎてカオスになってますね。もうあまり掃除したを日にちごとに記録するのはやめようかな。。。。

ということで今日も張り切って掃除をしましたよ。やっぱりね駅に近づくにつれてゴミの数は増えていきますね。特に代官町のセブンイレブンあたりからゴミが増えている気がします。相変わらずコンビニ系のゴミはタバコに次ぐ多さです。特に夏に入るこの時期はアイスコーヒーを購入する人が非常に多いので、飲んで空になったプラスチックカップがあちらこちらに落ちてます。

おそらく皆さんはコンビニで購入して飲みながら歩きたいんだと思います。しかし、飲み干した場所にちょうどゴミ箱がなければ、手近な建物の隙間や、自販機のゴミ箱に押し込んだり、ゴミの収集場所に捨てたりしてますね。最近はスターバックスのカップもよく見かけるようになりました。スターバックスの紙袋ごと駐車場の金属ポールにひっかけて置き去りにしているのもよく見ます。

みなさん時間短縮のためか歩いて購入したコーヒーを飲まれる方が多いと思いますが、ゴミ箱がなく、結局飲み終わった場所で捨てる場所を探すことが予想されるのでしたら、その場で飲み干して店のゴミ箱に捨てるのが懸命に思います。コーヒーを味わうことはできませんが、少なくとも急いでらっしゃる皆さんは歩いている最中コーヒーを味わって飲んでいるとは私には思えません。公共のゴミ箱がないにほんではあらかじめ捨てる場所を考えておくということも重要です。

f:id:combodia:20180614213255j:plain

 

もうすっかりゴミ拾いが板についてきました。恥も外聞もなく人前で乞食のようにゴミを拾っております。なんかそれが吹っ切れた感じがするのです。私だけかもしれませんが、今までいきてきてゴミみたいなプライドを自分の家宝のように守って傷つかないように生きてきた自分が本当にちっぽけな存在に見えました。 なんか初心に帰るようなきもちなんです。

ゴミ拾いなんてなんとなく直感で始めたんですが、今まで"こんな無駄な行為をしていったいどういうベネフィットが拾う人間にあるんだ"と完全にゴミ拾いを見下していた時代もありましたが、実際にやってみると気持ちが前向きになるし、人の役に立ちたいという願望が湧いてくるんです。人にどう思われるかを考えて行動を拒んでいた私の小さなプライドがいかにくだらないものだったか思い知らされました。

人に役に立つのに綺麗もかっこいいもないです。泥にまみれて恥ずかしい思いをしながら人のためを思って事を為しても立派な社会貢献です。

 

私は30代ですし若くはありません。気づくのが遅すぎたような気がします。やはり思い立ったらすぐ行動した方が人生では気づきが多いですし、学びが大きいです。今一度初心にかえって自分の考え方を見つめ直そうと思います。