Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

ここのところ同じエリアを毎朝掃除し続けているのにゴミが減らない

ここのところ毎朝駅南口周辺を掃除していますが、掃除を毎日同じ場所をやっても最低レジ袋4つ分のゴミは必ずでます。しかもごみ拾いを初めてものの30分ですでに袋の中がゴミで満たされているという具合です。拾っても拾っても減らずに毎日ゴミがどこかしらに転がっているということです。

掃除へのやりがいは感じますが、まさにキリがないといったところです。 下の写真は平塚駅南口駅前の噴水広場のベンチですが、このベンチには毎日ゴミが欠かさず捨てられています。ここにゴミを放置する人間のモラルには大いに疑問はありますが、ゴミ箱があればそこに捨てるんじゃないですか?

ちなみに役所が雇っている掃除担当者が決まった日に掃除しているんでしょうか?もしそうだとすれば、わざわざ散らばったゴミを手作業で拾い集めたりするより、ゴミ箱設置すれば、まとまったゴミを回収するだけだから楽じゃないですか? 

その分彼らに支払われている、税金で賄われている人件費を幾分か抑えることもできるんじゃないですかね。ゴミ箱一つの投資で。。。 そういうことを考えないのかな役所は? なんか非効率極まりない精神論をいつまでも信奉しているようにしか思えないんですよ。

ちなみにこの噴水広場には灰皿もなければゴミ箱もありません。

ゴミ捨てるやつ気持ちを庇うわけじゃねーけどさ、俺だっていらねーゴミずっともっときたくねーよ。さっさと捨ててーよ!

なんかいろんな建前作ってゴミ箱設置しないけどちょっと真剣に考えた方がいいじゃねーの?この物余りの消費社会の時代に、ゴミ箱がないって矛盾してるだろう?どう考えても

どういう思惑があって設置しないのか知らないけどさ、もっと効率性や生産性の観点から美化を考えて行かないとそのうち人目に着く場所も平気でゴミを捨てるやつが出てくるぞ? そうなったらもうモラルもくそもなくなる。 

まだ人目につく場所は最低限汚したくないって気持ちが日本人のなかにあるうちにゴミ箱設置しないとマジで路上のゴミ増えてくぞ。現に東京の新宿とか渋谷とかもうすでにそうなりつつあるだろう?

いいか?ゴミ箱を無くしたからポイ捨てが減ったんじゃねーんだよ。ゴミ箱を無くしたら人目につかない場所に捨てられるゴミがごっそり増えたんだよ!

お前ら役人はその必要性を、自らゴミ拾いをやって体感しろ。

 

f:id:combodia:20180613132935j:plain

f:id:combodia:20180613132940j:plain