Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

平塚駅南口周辺 ゴミ拾い

ここのところ毎日のように平塚駅南口を掃除してます。自宅から離れた場所に移動すると結構時間がかかるもんで。平日はなかなかゴミ拾い出張ができません。人目につきやすい場所はあまりゴミは落ちてないんですけどね。

それでも収穫はレジ袋4つになりましたよ。ポイ捨てが一番多いのはタバコの吸い殻、ついで多いのが空き缶、ペットボトルという感じです。

袋にはいってある程度まとまったゴミが置き去りにされているのが多い場所はベンチや公園、駐車場といったところ。ゴミの性質も食べ物系が多い。

f:id:combodia:20180612090731j:plain

f:id:combodia:20180612090712j:plain

こんなん落ちてました。男性が女性に宛てたラブレターでしょうか、お見合いの手紙でしょうか。。真っ二つに引き裂かれて捨てられてましたよ。女性の皆さん、いくら会った男性が好みに合わないといって丁寧に書かれた手紙を歩道に捨てるようなことはしないように! 

これを見つけたら男性はショックですよ?不器用ながら気持の丈を手紙に認めた男性の気持ちを理解して、本当に無理であれば家でこっそり捨てましょう。

 

ゴミ箱やっぱり必要だと思うんですが、実際に作るとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか? 仮に設置したとして公共の場所にゴミ箱を設置するには行政の協力が必要になりますし結局ゴミ箱設置の可否は行政の判断によるところなんでしょうか?

ベンチの横にゴミ箱置いたらもっと綺麗になるとおもんだけどなあ