Rubbish Collection in Hiratsuka

湘南平塚でゴミ拾いをしている人のブログ

週末のゴミ、酒缶、ワインボトル多し

やはり週末はゴミが多いですね。本日は西口周辺を気合いを入れて掃除していたのですが、コンビニのレジ袋ではすぐいっぱいになってしまうので、中サイズのゴミ袋を一旦自宅に取りに帰ってゴミ拾いをしてました。終電を逃した人が外のベンチに座って酒盛りでもするのでしょうか。ビールの缶、ワインボトル、酒の肴になりそうなコンビニの惣菜が入っていたプラスチックのパッケージがコンビニの近くに転がっていました。

北口は南口に比べてゴミの量が非常に多いです。仕事終わりの一杯をコンビニで購入してそのまま飲むのも結構ですが、コンビニ前の路上に空き缶を捨て去るのでしたら、入りづらいのはわかりますがコンビニの中のゴミ箱に直接捨てましょう。

ワインボトルの処理も購入したコンビニで一応聞いてみる方がいいと思います。捨てる場所がないのであればそうするほかありません。置き去るよりはましです。(ワインボトル数本をコンビニで買ってその場で空けてしまうというのもちょっと常識を疑いますが)

f:id:combodia:20180609200339j:plain

いいですかみなさん? 喫煙所がないのは理解できますし、ゴミ箱がないのも分かります。ですがタバコのポイ捨てはやめましょう。ぜひ携帯灰皿を携帯してください。タバコの大きさはせいぜい8cmから10cmですしそんなに体積はありませんし、何より路上に捨ててあっても目立ちません。しかし量は非常に多いんです。私の感覚では路上のゴミのおよそ7割はタバコの吸い殻です。

 

タバコのポイ捨てはなかなか気づかれないので罪悪感があまりなく、捨てることに抵抗ないかもしれませんが、あなたがポイ捨てした路上をよーくご覧になってください。吸い殻があちこちに落ちていることに気づきますよ。たかだか一本ぐらいと思わずに、もう少し喫煙者として自覚を持っていただきたいと思っています。

 

f:id:combodia:20180609200335j:plain

こちらは指定されたひに別の種類のゴミを出したことでゴミ袋に収集できない旨が書かれたステッカーが貼られています。ゴミの収集員が貼ったのでしょうか、それとも役所の人間が袋の中身を確認して貼ったのでしょうか。いずれにしてもゴミを認知しているなら持って行くべきだと思いますが。。。。 

 

このままこのゴミを指定の収集日になるまでここに放置しておくつもりでしょうか? ゴミを出すようなモラルの低い人間がゴミを引き取りに来るとは思えません。捨てた人間がゴミを引き取りに来るとこを期待するより一緒に運んで施設に保管すればよほど美化に役立ちます。

出されたゴミの種類が指定日じゃないのに引き取ると、ルールやモラルが崩壊して新たにルールを守らずに捨てに来る人間がいるという憶測をよく役所の人間は立てますが、日本人はルールに関しては厳格です。たとえ人が見ていなくても決められたメソッドをルール通りにこなす民族です。それこそ期待し信頼すべきです。

 

ルールを守らない一部のイレギュラー因子によって日本人のモラルや思想が崩壊するなんてことはありえません。ここはちょっとモラルが守れない人間の面倒をみる感じで引き取るのが大人の対応というものです。 このゴミは私が処理しました。市役所ではどのようにゴミの処理がなされているかは知りませんが、偉そうに言いますが、是非、指定日にゴミを回収するだけでなく、美化の観点からもゴミ処理について考えて欲しいと私は思ってます。

 

 

ゴミ拾いMAP